• さご丸トップ
  • > 牛窓白菜のミルクスープ キャベツの巣ごもり入り

牛窓産白菜・キャベツレシピ

牛窓産 白菜・キャベツを使った、おいしいレシピをご紹介します。



牛窓白菜のミルクスープ キャベツの巣ごもり入り

海の近くで作られる牛窓の白菜とキャベツは、寒風にさらされ、甘味がぐんと増してきます。やっぱり(牛窓だけに)ミルクと相性がいいでしょ!・・・・ということで、白菜はスープにし、キャベツを巣ごもりにしてのせることでボリュームを出しました。満腹感があるため、食べてすぐ寝ると牛になるかも・・

牛窓白菜のミルクスープ キャベツの巣ごもり入り
牛窓白菜のミルクスープ キャベツの巣ごもり入り

写真①

牛窓白菜のミルクスープ キャベツの巣ごもり入り

写真②

材料… 4人分

牛窓白菜
130g
牛窓キャベツ
60g
ベーコン
40g
コンソメ顆粒
水600cc相当分
牛乳
400cc
4個
塩・胡椒
適量
パセリ
飾り用

白菜・きゃべつのテレビCMはこちら


作り方

  1. 白り菜は、芯を5mmの細切、葉は手でちぎって分けておく。(写真①)
  2. ベーコンを約1cm幅に切る。
  3. 鍋に油をしき、白菜の芯とベーコンを軽く炒める。
  4. 水400ccとコンソメを入れ一煮立ちさせてアクをとる。
  5. 菜の葉と牛乳を入れ塩・胡椒で味を調え火を止める。
    (黒胡椒を少し多めにいれると味がしまる)
  6. 大きめのラップを敷いたココット皿(なければ小さめの深い皿)に  千切りしたキャベツをしき、卵を割りいれ、簡単にほぐす。(写真②)
    (レンジでの破裂を防ぐため必ずほぐす)
  7. 6に軽く塩・胡椒をし、ラップを上にゆるくかぶせ、500Wで1分加熱する
  8. スープ皿に5をつぎ、7をのせパセリを飾って出来あがり。