岡山野菜で勝つ丼

野菜の下準備(4人分)

胡瓜(1本) ななめ厚切り
アスパラ(4本) 半分に切る
ピーマン(4個) 縦半分に切って、種を取る
洗い牛蒡(1/2本) ななめ厚切り
レンコン(1節) 皮をむいて、輪切り
ナス(1本) ななめ厚切り
※トマト(2個) 輪切り
南瓜(1/4玉) 種を取って、半月切りかその半分
冬瓜(1/8玉) 種とワタを取って、8mm幅に切る
黄ニラ(1束) 長さ1/3に切ってさっと熱湯をかける
※大根(お好みで適量) 皮をむいて、おろすか輪切りにする

※トマトと大根は揚げずに使います!

その1「野菜米粉てんぷら+トンカツ」

  1. 米粉を水で溶いた天ぷら衣に野菜を絡ませて揚げる。
  2. 豚肉に塩・コショウで下味をつけ、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる。
  3. 丼にご飯・野菜・トンカツを順に盛り付けて黄ニラをのせる。
    お好みでトンカツソースか天つゆをかけて出来上がり!

その2「野菜素揚げ+トンカツ」

  1. 野菜を素揚げして、めんつゆ(2~3倍濃縮のものを薄めず使用)に漬ける。
  2. 豚肉に塩・コショウで下味をつけ、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる。
  3. 丼にご飯・1の野菜・トンカツを順に盛り付けて黄ニラをのせる。
  4. 最後に大根おろしをのせる。

その3「野菜南蛮漬け+鶏南蛮」

  1. 野菜と鶏肉に片栗粉をつけて揚げる。
  2. 揚げたそばから、南蛮漬けのタレに漬ける。
  3. 丼にご飯2の野菜、唐揚げの順に盛り付けて黄ニラをのせる。
  4. 最後に大根おろし又は大根輪切りをのせる。

※南蛮漬けのタレ

酢(大さじ4)、砂糖(大さじ3)、しょうゆ(大さじ3)、だし汁(150cc)すべてあわせ、電子レンジで1分程度加熱して混ぜ合わせておく。