野菜ソムリエ聡美の菜食健美

コラム(5)乾燥対策には油! FatではなくOilで美肌をめざしましょう オメガ3が決め手です!!

冬は外も乾燥していますが、部屋の中も油断大敵です。暖房をつけて部屋の中に洗濯ものを干しているとあっという間に乾いていますよね。それって、私たちの肌表面からも水分が蒸発している証なのですね。

ということで、この季節は、お肌の外から(化粧品等)の保湿はもちろんですが、インナービューティ、中から乾燥対策をすることがとても重要です。

その際、決めてのなるものが油! といっても不飽和脂肪酸を多く含む油、おもに固形の油(Fat)ではなく、摂っていただきたいのが、液状(Oil)の油、不飽和脂肪酸。の中でも、オメガ3と呼ばれるα―リノレン酸を多く含む、亜麻仁油やエゴマ(しそ)油が特におすすめです。

オメガ3はコレステロールを低下するだけでなく、燃焼にもよい(つまりダイエット効果あり!)ことに加えて、毎日少量スプーン1杯とるだけでお肌がすべすべになります!(もちろん個人差がありますが、私は実感しています!)

オメガ3の油は青魚に多く含まれていますが、最近は日本人も青魚を食べなくなっていて、(私はサバやサンマ大好きですが、アラフォーだからでしょうか?!)油のバランスが悪くなっているのですね。同じ植物オイルでも、オメガ6のサラダ油やコーン油、ゴマ油は意識せずとも多く摂取出来ているので是非、オメガ3を毎日の食事に加えてみてください。

ちなみにオメガ3は熱に弱いので、生で摂ることがポイントです。

加熱には、オメガ9のオリーブオイルやアボカドオイルがおすすめです。

 
亜麻仁油・えごま油・アボカドオイル

左から

亜麻仁油【オメガ3】・・・
黄色でほとんど無臭
味は多少苦みがり・熱に弱い
えごま油【オメガ3】・・・
無色・無臭
さらっとしていてクセがない・熱に弱い
アボカドオイル【オメガ9】・・・
黄緑色
アボカドの香りあり・熱に強い

 
オレンジレンジサラダ

オレンジレンジサラダ

【材料 4人分】

はっさく
1個
ニンジン
1個
オメガ3系オイル
大さじ1杯
少々

【作り方】

  1. ニンジンを千切りにし塩をふってしんなりさせる
  2. はっさくの皮をむき、一口大に切る
  3. (1)と(2)をあえ、オイルを加えて混ぜる

 

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